Shiftknob Collection
(シフトノブコレクション)
(2017. 12.24 『シルバーカーボンノブ』追加更新)

カーボンノブからウッド、本皮、ジュラコンまで・・・
MTノブのワンオフ、オーダーメードのためのHPです。

ページ内掲載例やお買い上げ頂いた方のインプレを参考に、
世界にひとつしかない、自分仕様のシフトノブを作りませんか。

シフトフィーリングは、車にとって最重要性能のひとつ、
シフトノブ交換で、あなたの愛車は飛躍的にグレードアップ!!

独自アイデアの
ヘビーウェイト3層断熱構造ノブが大好評です。



Shonan Shiftknob Works (SSW)
湘南シフトノブワークス
[企業概要]

ご連絡掲示板(何らかの問題で当方からメールが届かない場合にご連絡事項を掲示しています)
=
連絡事項はありません。


ご覧になりたい項目(黄色文字)をクリックしてください。 

CARBON KNOBS(カーボンノブ)
 俊敏、ハイパーな走りをイメージさせるリアルカーボンノブが揃っています。



WOOD KNOBS(ウッドノブ)(1)
 チーク、バーザイ、ゼブラウッド、カリン、ケヤキ等、明るい色調の銘木製ノブのコーナです。
WOOD KNOBS(ウッドノブ)(2)
 パドック、ウォールナット、オリーブ、コクタン等、ダーク調の銘木製ノブのコーナーです。



LEATHER CORNER本革巻ノブ)
 黒を基調にデザインされた本革巻スポーツノブ4種類。



ジュラコン
 卓越した手触りで人気のジュラコン(黒)ノブ。小ぶりなサイズで300gを超える物も製作できるようになりました。当HPしか提供できないヘビーウェイトタイプです
まずは右欄のメールでご希望をお知らせください。


DIY CORNER(DIYでノブ製作)
 ノブのDIYのコツを掲載。少しボリュームがありますが是非ご覧ください。


      QUESTIONS / ORDER
(お問合せ等)

 あなたのご希望、アイディアに沿った形状、重量、構造のノブを特注できます。

 6Fリバースリング対応や夏冬の熱さ、冷たさ、ミッションからの熱を大幅に低減できる3層構造等、特殊なノブも製作できます。

 HP内に掲載のノブや『シフトノブ図』(下図)を参考に、下のメールでご希望をお知らせ頂けば
お見積り致します。

 『CARBON KNOBS』のページには各種オプション加工の加工費の一例を 掲載しています。

各種お問合せ、お見積り依頼はこのメール
[MAIL]をご利用ください。
尚、商品代金、送料のお支払いは、代引きが主体です。ご希望により、三菱東京UFJ銀行への事前振込も可能です。



シフトノブ参考形状図(約30種)


[シフトノブ図(静止画)]
はこちら




御買い上げ実績(お取付の車名、メーカー名)


ヘビーウェイトシフトノブの効果について(特別掲示)
MTにおけるヘビーウェイトの効果を解り易く解説しています。


5MTシンクロメッシュ
MT愛好家には興味深いシンクロメッシュの構造を理解しやすい図として描きました。(拡大してご覧ください)
合わせて、
“ シフト操作が重い!シフトが入りにく! ”、何故?



BLOG ( 走れ ! ポンコツ )
筆者の日記的内容の一方的な公開です。テーマは題名の通り、走ること(ジョギング)に絞っています。


以下に、ご購入いただいた方々からのインプレ等を掲載しています。
TOPICS(5) (最新)

ルノー CLIO V6
 東京都にお住いのHさんからはクリオV6という高性能なルノー車のノブのお引き合いを戴きました。
が、フランス車によくある特殊なシャフト形状!? 困りました。
お客様としてはどうしても当方のヘビーウェイトカーボンノブに交換したいご意向で、シャフト形状、サイズの情報を得ながら、製作案を作成することにしました。
結果としては、アルファ等にもの取付できるプレストのノブと『同様のサイズ、取り付け方法で』のご意向となり、 早速スケッチを描いて、ご了解を得て製作に進みました。
取付方法自体は、当方でもルノーメガーヌ、アルファ156やプジョーで今までに10件ほど実績がありましたが、今回のクリオではシャフトにプラスチック部品が被さっていて、シャフト表面は比較的柔らかいため、イモネジのサイズを2段階拡大し、先端部を平らにして、しっかりと締め込めるように変更しました。





ノブは約500g、球形部直径48mm、ノブ全高54mmです。

ロータス エリーゼ
大阪府池田市にお住いのSさんからはエリーゼ6速車用のご注文をいただきました。当初は純正状態と同じ取り付けを想定されていましたが、 実物を手にして、“ローポジ化”を企画、ノブの一部(内部)をご自身で追加加工されたようです。
(当方ではリバースプルリング付のノブのローポジ化はノブの外寸のみで行っています)
加工内容も記載いただきましたが、読者にはやや難解なため割愛させていただきました。

そして以下の画像とインプレをお送り戴きました。



とにかく負担が軽減しました。純正の180gのノブでは、しっかりとノブを握ったまま各ギアの奥まで送り込む(又は引き戻す)必要があったのですが、交換後は、 シフトノブを指で送るように離しても、所定のギアポジションに吸い込まれて行きます。
不必要な力を掛けずにシフトチェンジが可能となったので、シートから肩が浮く事も無くなり、結果としてストレスが大幅に軽減出来ました。サイドシルカバーの カーボンとのマッチングも良く、とても満足しております。

“ 吸い込まれて行く ”との表現は、当方でもず〜と感じていたものですが、ユーザー様のインプレ表現では初めてのような気が致します。
また、“ 肩が浮くことも無くなり、、、”、、、、これはシフトチェンジを楽しいものにしてくれる大きな変化ですよね。これがあって初めて、 車が体の一部になったような気がしますね。

ロータス エキシージCR
埼玉県にお住まいのTさんからは、詳細、且つ特徴のある仕様のノブのお引き合いを戴きました。推察するところ、ローポジタイプで、 下部のナットで固定するノブがご希望だったようです。(確かにこのようなノブは市場ではお目に掛れません)
少し特異な48Φの皮巻の球形ヘビーウェイトノブとしてご注文を戴き、納品後早速、以下のインプレと画像をお送り戴きました。

装着後の操作性ですが、元々使用していたジュラコン製70gと比べて、格段に入れやすくなりました。
シーケンシャルなので、Iパターンなのですが、皮巻きにしたのが正解で、操作時の手に伝わる衝撃も減り、素手でもグローブをしていても、滑る事はありません。 標準品から色々と変更させていただきましたが、丁寧に対応していただけました。ありがとうございました。
装着後の画像と、装着後に走行した筑波サーキットの画像を送ります。

 


事前に取付け車名をお知らせ頂いていませんでしたので、送付頂いた画像を拝見して、少し驚きました。 『サーキットを疾走する輸入スポーツカー』、、、当HP初のように思います。有難うございました。

ポルシェ981 ケイマン 
神奈川県真鶴町にお住いのKTさんからは、ケイマンの新車購入直後(?)のご様子ながら、 運転席周りのグレードアップを目的に当方にはシフトノブのお引き合いを戴きました。
ノブ周りの情報を綿密にチェックされ、沢山の画像と共に、ご相談を含めてのお引き合いでした。

納品後、早々に以下の画像を含め、インプレをお送り戴き、更には背景が綺麗な場所に出向いての画像まで、追加でお送り戴きました



ケイマン(2.7)の6速MTはシフトの入りも良く面白いのですがストロークが長すぎます。

作製していただいたシフトノブはノーマルより約19mmのローポジでストロークが短縮され、シフトフィールは相変わらずスコンスコンと良く入るので大変気に入っています。 違和感も全く無く、長く使っているもののような感じさえします。
走るのがととても楽しくなりまし た。

シャフトが正円ではなく2面がカットされて、若干の隙間があるため、取り付け時、最初はビニールテープを巻きましたがきつすぎたためセロハンテープに変更しました。
製品の精度もとても高いと思います。

今、改めて感じています。MT車を選んでおいてよかった!! と。
湘南シフトノブワークスさんのオーダーメードシステムなら自由にシフトノブの仕様を決められますから 本当に良かったと思います。

ハンドル、ブーツ、シフトノブを取り換えられたとのことで、送っていただいた画像から、 高級感が大幅に増したのではと感じています。
このようなインプレ、画像が掲載できるは非常に有難いことですが、何だか高値の華のような・・・高級車の雑誌の編集をしているような気もします(笑)

いろいろと有難うございました。

アルファ156、6F
東京都にお住まいのSさんからは、アルファー156のリバースプルリング付のシフトノブの製作依頼です。
156については幾つかの製作実績はあるのですが、取付け部の寸法チェックは、一般的にはオーナーさんサイドにおいても かなり手数がかかるようです。
今回は、過去にお客様から入手したデータをお送りして寸法チェックして戴きました。

ご注文戴いたのは55Φ(450〜500g)の球形カーボンノブ。実際の形状は球体の下部を少しカットした形状になっています。 ローポジ化や、特殊構造対応には手数が掛りましたが、無事製作完了、ただし大幅納期遅れで、ご迷惑をかけてしまいました。
Sさんからは以下の綺麗な画像と共にインプレをお送り戴きました。



作成頂いたシフトノブですが本日取付を行いました。
フィッティングもバッチリでした。想定通りギアの入りが良くなって満足です。

更にSさんからは、『仕様、仕上げがよく分る高画質の製作品画像を掲載すればもっと注文しやすくなる』旨アドバイスを戴きました。 当方では、製作作業以外に余り手が掛けられず、皆様にご不便をお掛けしていることと思いますが、ご理解のほどお願いいたします。

86 NEW
数年前にクラウン(5Fミッションへの換装車)用にお買い上げ戴いた埼玉県のIさん。今回は86用に6MT用のノブの ご注文を戴きました。ご職業が車関係の専門家のため、僅か数行のメールによるご注文で、少々驚きました。

納品後、早速、画像をお願いいたしましたところ、沢山の綺麗な画像を送っていただきました(一部を掲載)。 心よりお礼申し上げます。


尚、画像等の掲載は当方からのお願いの有無に関わらず、皆様からお送り戴いたインプレ、画像は、公平に掲載のお取り扱いをさせて戴いています。

スバル360ウッドノブ
 スバル360のレストアを進めておられる愛媛県のKさん、当HPの古いトピックスをご覧になって、製作相談を戴きました。
長い期間探し求めて、ようやく入手したスバル1000用の木目調ハンドルと調和がとれるウッドノブをとのご希望でした。
ウッドノブの場合、通常はクリア塗装(+研磨)で仕上げていますが、クリアの塗装で木材の色あいは大きく変化してしまいます。
画像でご提示戴いたような木目調を出すことは不可能!!、、、、
でも、製作途上では材質によっては何度も経験済みの木目の濃淡や色合い! クリアを使わずサンドペーパーと布で磨き上げればいい線行くかも!
そんな思いで、早速ご提案し、ご注文を戴きました。

Kさんからは、愛車の画像、装着画像とインプレをお送り頂きました。



メールのみのやり取りでしたが丁寧な対応をして頂き、ハンドルにピッタリのノブを作っていただきました。最高の出来栄えです。
50Φでのご提案、クリアを掛けずに、サンドぺーパーとその後に布で磨き上げる最終仕上げのご提案。色合い、風合い共に脱帽いたしました。

お気に召して戴けましたご様子で当方としましても、大変うれしいです。 また、ウッドノブの新スペックもでき、喜んでいます。

  セリカ カラーヘビーウェイトノブ
 千葉県鎌ヶ谷市のAさんからはヘビーウェイトのカラーシフトノブのお引き合いを戴きました。
このようなノブへの製作挑戦は過去何回かトライしましたが、いずれも苦戦しており、製作は半ば諦めていましたが、 “樹脂製の300g”のご提示に、ヒントのようなものを感じ、樹脂にしっかりした着色ができれば製作できるはずとの思いも過りました。

『何回かチャレンジして旨く行かない場合はキャンセルさせて頂く』ことを条件に製作させて頂くことになりました。

着色加工の点で幾つかの新規な工夫を重ねた結果、首尾よく仕上がり、ユーザー様にもお気に召して戴くことができました。画像はお客様から送付戴いたものと当方で出荷前に撮った画像です



今回の製作トライの結果、お客様のご希望に沿った多様なカラー対応も確信できるようになり、又、樹脂製ノブ500gも可能になりました。(直径50mmの場合)
勿論、球形以外のカラーヘビーウェイトノブも可能です。
そして、厚い樹脂層の断熱効果によって、3層構造ノブと同等の熱的特長を確保できました。

  ロードスター、ウッド250g
 神戸市のMさん、ロードスター用にウッドの小ぶりなヘビーウェイトノブをご希望ですが、重量のご指定はありません。
当方としては、300g以上を推奨し、結果としてノブのサイズが少し大きめにならざるを得ないことをお伝えしまししたが、小ぶりなノブに拘りをお持ちでした。
製作したのは最大直径45mm、高さ68mm、重量250gの写真のノブ。

早速、以下のインプレを添えてくださいました。
シフトブーツとシフトノブの境目に隙間もほとんどなくジャストフィットしました。
手に持った感じはズッシリと重かったのでシフトチェンジを頻繁にするような場面ではその重量がネックになるのではないかと懸念していたのですが、 まったくそんなことはありませんでした。時折あった2速の入りの渋さが、引っかかりもなくなりスムーズに変速できるようになりました。
重いシフトノブを使ったことがなかったので多少不安だったのですが、交換して正解でした。

当方としても、200g台のノブの製作実績は多くはなく、事前に『渋さの改善』を自信をもってお伝えすることが難しかったのですが、 良好な実績が積み上がり、喜んでいます。



レガシィ&ランエボ
 神奈川県座間市にお住いのMさんから。前の車(レガシィ)の時に、シフトノブをオーダーしてギアチェンジが大分良くなり、車を買い換えたらまた、オーダーしようと考えておりました。今回、車をランエボに変えて、納車した時にギアを変えようとしたら、シフトノブが軽すぎてびっくりしました。前の車のヘビーウェイトノブに慣れており、純正のノブは軽すぎてシフトを押し込まないと、ギアが変えられませんでした。そこで納車してすぐにオーダーをご依頼しました。
ヘビーウェイトノブに変えた感想は、軽い力でスッとギアが入る様になりました。特に1→2に変える時が、すごい楽になりました。シフトノブもかっこよく、メタリックゴールド加工も気に入っております。製作ありがとうございました。



こちらこそ、再度早速お買い上げいただき有難うございます。また、お忙しい中、わざわざインプレをお送りいただき有難うございます。
当方のノブはランエボにもかなりお使いいただいていますが、ヘビーウェイトの効果は高いようです。
そのランエボ! 復活するようなことも小耳にはさんだ気がいたします。楽しみですね。

レガシィB4
神奈川県のMさんからはB4用に球形脚付き(熱気球形)500gタイプのご注文を頂きました。
納品後しばらくして、“ レガシィやスバル車にお乗りも方にきっと参考になると思いますので ”とのコメントと共に、以下の装着画像やインプレを、 お送りいただきました。



シフトノブを変えてから、フィーリングがとてもよくなり、活用しています。今まで1速にいれづらいとか、ギアチェンが重くて不満を感じていましたが、ノブを変えてからはその不満が消えました!ノブを軽く押して、動かすだけで軽くスコスコはいるので、ギアチェンが更に楽しく感じました! お勧めしていただいた500グラムのノブで本当に満足しています!ありがとうございました!

当方こそ有難うございます。
ノブメーカーとして、レガシィやスバル車のシフトフィーリングに不満のない方を含む全てのご愛用者に向かって、『いいですよ!』と宣伝するわけにもいきませんので、その代弁をしていただいたようで、喜んでおります。有難うございます。

コースレコード&優勝 
当方で特注シフトノブを購入戴いたお客様からビッグニュースが届きました。

なんと ! JAFの公認レースで半年余りの間に2度も、コースレコードで優勝を飾ったとのことです。
そして、特注ノブのお蔭で『 操作も速く、シフトミスが無くなって、タイムアップにかなり貢献していると思います 』とも記されていました。

シフトノブの製作を始めて10数年、きっとレースでもお役に立っているはずと、秘かに期待していましたが、嬉しい限りです。
栄誉あるC.Rや優勝は、あくまでこの方のテクニックによるものですが、そのテクニックにベストフィットするシフトノブを提供できたことを誇りに思っています。

この方からは、更にもう1台分と新たに購入された車用に2個のカーボンヘビーウェイトノブの追加のご注文を戴きました。

1kg超 Super Great ノブ 
これまでにも乗用車用に1kg級のノブのご注文は数件戴きました。勿論、受注、納品し、高評価は戴きましたが、トピックスには掲載いたしませんでした。 それは、乗用車には1kgは必ずしも必要はないと判断していたからです。
今回ご注文戴いたのはトラック用。M社の大型トラック“ SuperGreat ”はシフトの重さで有名らしく、HP等では20cm以上もありそうな延長シフトノブを装着した例も紹介される程でした。
ご注文は、極力(“可能な限り”)重くとのことで、製作費も勘案しながら、ご提案できたのは 最大直径50Φ、高さ80mm、重量1kg超のカーボンノブ(写真)。できれば、インプレなど戴きたかったのですが、残念ながら、今のところはお寄せいただいていません。


ゼット Barrel type
豊田市にお住いのKさん。明瞭且つ製作上の融通性までも付記されたスケッチを添えてのお引き合いを戴きました。 今回で3個目のご注文とのことで、さすが!と感服する反面、当方のノブに高いご評価を戴いていることに、心から感謝いたしました。

そして、商品到着後、(多分2時間程度以内に)以下のインプレ等をお送り戴きました。

本日午前中にシフトノブを受け取り、早速装着しました。
ノブ単体の仕上がりは勿論のこと、ノブ装着後の車内の雰囲気もイメージしていた通りで、大満足です。
究極のローポジ仕様はノブを交換するだけでショートストローク化できる為、やはり良いですね。今回は形状・サイズを優先した為、 約360gのヘビーウェイトになりましたが、シフトチェンジの感触は気持良く、この重量で全く問題ありません。

以前ホンダ車に乗っていた時にシフトノブを計2個製作していただいたので、今回で3個目のシフトノブです。
予定納期よりもかなり早く受け取ることができ、楽しみにしていただけに、大変嬉しいです。今回もありがとうございました。



バレル形状の場合、エッジの部分が多く、この部分での製作上の小トラブルが起りがちですが、今回はスムースな工程となりました。
このサイズ(最大直径40mm)で、ナイーブな感じのシフト操作、、、スポーツカーのまた違った醍醐味かと思います。
当方こそ、今回も有難うございました。

S2000 Pink
千葉県のNさんからは、延長シャフト付と蛍光ピンク、イエローのシフトパターン付のカーボンシフトノブのご注文。
今までにない発想のご注文でした。延長シャフトは50mmの延長とのことで、スポーツカーでは今まで実績はありませんでしたが、
逆説的には『何故だろう?、、、今まで、長くすることを紹介してこなかった!?』と反省することに。

また、蛍光ピンクや蛍光イエローは、当方としては全くの想定外!で、カーボンノブには似合わないと決めつけていましたので、そのような塗料の
チェックさえもしていませんでした。でも、たってのご希望、オプション的な費用もご負担いただけるとのことで、製作させて戴きました。


出来たのは、写真のノブ、ビビッドなシフトパターンに仕上がって、お客様もご満足戴いたようです。
(もっと大きなロゴでも蛍光カラー塗料を使うと面白そうだなと感じました)



Jimny Race
1年近く前にお買い上げいただいた横浜市のMさんからインプレが届きました。

今まではクイックシフトに純正ノブで、競技中のレーシンググローブでの操作はグリップ感が悪く、サイズが大きいのも手伝って野暮ったく感じていました。
市販では良さそうなのが見つからず、ヘビーウェイトの球形ノブをオーダーさせていただきました。予想通り、小さめの球形ノブは非常に握りやすく、
ヘビーウェイトの効果か、とりわけ3→2の動きがスムーズになりました。
競技はダートラですから、シフトワークの良し悪しでタイムに影響することもあります。シフトワークによるタイムの改善という直接的な効果以外にも、
ストレスなく操作ができることでアクセルワークにも好影響が出ていると思われます。満足しています。
重さは控えめ(370g)に依頼しましたが、もう少しヘビーでも良かったかなと感じています。



SSWではシフトワークがスムーズだと『車が身に付いた』感じがするものと考えています。それは、街乗りでも、レースでも旨いドライビングに繋がるものと思います。

Copen UFO
茨城県にお住いのHさんからは極めて特異な形状のノブのご注文を戴きました。
形状的には既に市販品でご使用の様子ですが、それをヘビーウェイトカーボン仕様で、とのことで、 当方は、大抵の形状、仕様で、積極的に受注していますが、今回は流石に手際よく製作できるかな?!
大いに躊躇しました。

案の定、最終工程になって大変な作業になってしまいました。
角張った部分が多く、角度もきつい為、クリアが乗らないのです。 磨いてはクリア、磨いてはクリアの繰り返し、、、これのみの工程で1週間以上要しました。 実質的に“ 製作不可 ”な形状を提示してしまった気がいたしました。



何とか無事完成させ、お客様からは
『車のパーツの中でも、毎日直接触れる部分ですので ここ数日の満足感も非常に高いです』

  ローバー ミニ
埼玉県のKさんからは旧ミニ用に『シフトノブ図』017形状をベースに直径51Φ、500gのカーボンHWノブのご注文を戴きました。
取り付けネジが5/16、18山のUNCとのことで、ネジの調達目途を確認してから正式受注いたしました。

納品後、早々に以下のインプレと画像をお送り戴きました。



重さは、やはり、びっくりしますね。そして、シフトフィールは全く別物になりました。
ミニの場合1速が入りづらく、クラッチをダブったり、2速に入れてから1速に入れたりと煩わしかったのですが、このノブに変えてからはすんなり入るようになりました。
メカ的なことはよくわかりませんが、重量が変わって入り安くなったのか、無理矢理入るようになったかは分かりませんがもう少し様子をみて見ようと思います。
ニュートラル時にエンジンの振動と一緒にシフトが若干、振れるようになりました。ミニユーザーはやはり300g前後が無難かもしれません。
形状、握り心地も最高のノブでした。ありがとうございました。

早速のインプレ、有難うございます。
シフト操作が大幅に改善されたようで、当方としても大変喜んでいます。
以前の状況は明らかにシンクロメッシュの不調で、各ギアにあるシンクロコーン(一種のクラッチ機構)のうち、1速のものがスムースに接続しないために起るものです。
今回、コーン側(ノブ側)が大きな慣性重量を持ったために、コーンがエンジン側の接続面からはじかれることなく、スムースに密着してくれるため、
正常な同期が行われるようになったと考えられます。(当方HPの『5MTシンクロメッシュ』の解説図をご覧いただければ幸いです)
ニュートラル時の振れは、ご推定のようにもう少し軽ければ出ないと思います。もし、次回ご注文戴けるようでしたら、ペットボトルに砂を詰めた重しで、 事前に振れのチェック戴ければ幸いです。

お車は、徹底的にカスタムして、純正で残っているのは、ボディーシェルくらい! だそうです。

シビック Type R
殆ど地元といえる横須賀市にお住いのYさんからは、ブーツストッパー付、重量650g球形のご注文。重量650g球形は、 型を所持しないために割高になるのですが、こだわりのご注文でした。

納品後、インプレと合わせてノブの装着画像と筑波サーキットを疾走する愛車の画像をお送り戴きました。それまで、何度もメールをやり取りしていましたが、レースを愛好することが 全く記されていませんでしたので、少し驚きました。


スルスルとシフトが決まって通勤やドライブの際はとっても楽になりました。近いうちにサーキットも走るのでその時が非常に楽しみです。
3層構造で、まだ暗い朝でも冷たさを感じる事もないですし、多分、真夏の日中の青空駐車の後も熱さを和らげると思いますので最高です。
ローポジ加工もまさかここまでショートになるとは思っていませんでした。限界まで下げると手がパネルにぶつかってしまったのでぶつからない限界で固定させ ていただきました。
すべてにおいて満足しております。まさしく一生物のシフトノブかと思います。

一応取り付け後の写真と愛車の写真を添付いたしますのでよろしければお使いください。


疾走する車の画像をお送り戴くのは極めてまれで、HP歴10年以上で2〜3件と記憶しています。
トピックスのリアリティーも増して、訪問者の方に更に興味深く読んでいただけるものと思います。
心よりお礼申し上げます。有難うございました。

RX8
埼玉県のTさんからは明確に仕様を決めた上でのご注文を戴きました。
その仕様は
1.カーボンノブ:3層構造、2.形状:020、3.重量:500g、4.シフトパターン:6速/右下赤R
そして、街乗り、ジムカーナー双方でご使用戴いた後に以下のレビューと画像をお送り戴きました。

車両:RX-8 ABA-SE3P 6s
交換前:マツダスピード製(ウレタン 約250g)
交換後:形状 020 カーボンタイプ 500g

形状(020)はHP掲載図から想像して決めたのですが、素手でもグローブでもしっかり掴む事ができとても満足しています。
シフトパターンも見やすく、カーボン柄も相まってコックピットの雰囲気が変わったように感じています。
交換前のシフトノブに比べて約2倍の重さになった事で、街乗り運転でのシフト操作の全てにおいて、快適な操作感に変わりました。
渋滞中シフトノブの加熱も軽減し、今年の真夏の渋滞も平気かも。

シフトノブ交換前、ジムカーナ走行では2->1シフトダウン時に1速に入りきらず、シフトミスが散発していました。10本走行で3〜4回はギア鳴りかギア抜けを起こしていました。 しかしノブ交換後は、2->1のシフトミスは全くありませんでした。
シフトアップ時のギアの入りもスムースで、とても快適にシフト操作をすることができるようになりました。FR系はノブ自体にある程度の重さが必要とは聞いていましたが、 これほど効果があるとは思いませんでした。

シフトミス低減の効果や、形状やデザイン、重さを指定できて、このお値段はお得だと思いました。大変満足しています。


早々に、丁寧なレビューをお送り戴き有難うございます。
シフトの改善効果も著しかったとのご報告で、当方としても大変嬉しいです。また、後半では、当方の業務全体に高いご評価を戴いた気もいたします。 適正なノブを作り続けるよう、努力したいと思っています。

RX-7
東京都にお住いのKさん。こんなインプレと画像をお送り戴きました。

先日、商品が届き、ズシリとした重みと、カーボン柄に、すっかり心を奪われています。
本日、シフトノブを取り付け、さっそく使用しました!! まずは素手で。若干サイズが大きいかなと最初は思いましたが、僕はシフトノブをつかむ感じではなく、 手前に指でひっかけたり、奥に手のひらの下でポンと押し出すので、このくらいの大きさ(48Φ)がミスも防ぎ、ちょうど良いと思いました。
ドライビンググローブ(サーキット用ではない薄手の物です)を着けてみると、こんどは重みがグローブとの滑りを防いでくれ、気持ちよくシフトを入れられました。
RX-7(FD3S)では、シフトノブがとても熱を持つのですが、三層構造の効果か、ほんのりと暖まりを感じる程度で、これなら素手でも大丈夫です。ただ、全体の好みとしては、 グローブを着けたときの方が好みです。

ヤフオクで商品を見かけてから、サイトで直接相談・質問に答えていただき、納得のいく製作をしていただいたシフトノブですので、すでに愛着が生まれています。
ありがとうございました。

あと、許可を得ずに御社のサイトURL等を、SNS「みんカラ」の私のページに載せてしまいました。不都合がありましたら削除しますのでおっしゃってください。

インプレ、画像をご提供いただき有難うございます。私的に忙しく、アップロードするまでに1か月近くかかってしまいました。申し訳ございません。
ノブの方も良好なフィーリングのご様子で安心いたしました。お車共々、ノブも末永くお使いいただければ幸いです。
『みんカラ』掲載はむしろ喜んでおります。有難うございました。



MR2
軽くスコンスコンと入りやすくなりました。見た目がレーシーなので気に入ってて楽しいドライブになりました。 買って良かったと思います、、、と、網走市のGさんからは簡単なインプレと画像をお送り戴きました。


RX7(2)
東京都にお住まいのKさん。当方からお願いしたのですが、お送りいただいたお車の外観写真、 写真関係のプロの方のような出来映えに驚きです。構図、露出、ローケーションなど相当な写真技術とお見受けしましたが、“趣味”との ご回答でした。


ノブの装着画像と共に戴いたインプレは以下のようなものでした。


装着後、しばらく経ちました。今まで使っていた純正の皮巻きシフトノブに比べて、最初は手触りの固さが気になったりしていましたが、 今はだいぶ慣れてきて、スコスコと入るシフトに思わずにやけてしまいます。やはり重さは重要ですね。シフトレバーがノーマルよりも かなりショートになっていますので、これを重さで補おうという発想は旨く的中したようです。シフトが楽に入るようになると、運転も ますます楽しくなるというものです。
ノブの回転(シフトパターンが45度位傾いてしまう)防止も旨くいき、まったく運転中に回ることがなくなりました。
こうして運転に集中できるようになってみると、ますますこのシフトノブのフィールのよさが際立ってきます。軽い力でスコスコと入るので、 つい気持ちよくて無駄なシフトチェンジをしてしまいそうです。球形のシフトノブというのは初めてだったのですが、持つ角度や入っている ギアによって握り心地が変化しないので、良いようです。大きめの球体も手のひらに自然となじむようで、好感触です。こういう手に触れる 部分にこだわるというのは、自己満足度が高いなと痛感しました。

本当に綺麗な画像有難うございました。お陰さまでノブの品質までが格段に向上したような感じが致しますね。

Mini Cooper S
大阪市のTさんからはMini Cooper S用に「シフトノブ図」に従って、「007」形状の カーボン球形脚付46Φ500gのご注文を戴きました。このタイプのノブはMini用のみならず多様な車種に採用いただいており、ここ数ヶ月 ご注文いただいた特注ノブの20%以上を占めるベストセラーになっています。
Tさんからは次のようなインプレをいただきました。

本日、商品無事に届きました。早速取り付けましたがジャストフィットです。シフトフィーリングも最高です。また、異なった形、重さ なども試したくなりそうです。その際はまた宜しくお願いします。

簡潔な文書ですが、他の多くの方と同様にMiniのシフトフィーリングを画期的に改善できたご様子で、当方も大変嬉しく思います。


アルトワークス
ヤフオクで落札戴いた(落札後形状変更)南足柄市のHさんからインプレをお送り戴きました。

インプレ(感想)になるか分かりませんが、画像と共に送らせて頂きます。
第一印象は持ってみて、重さにビックリしました・・! 実際、付けてみた感じは画像のようになっています。



操作も問題なく、純正と比べて表面が滑らかになり、要望の形で製作して頂いたおかげで握りやすく、
重さもあって、シフトが入りやすくて、通勤の運転が楽しくなりそうです。

見た目もカーボン&シフトパターン刻印入りで大変満足している所です。これから大事に使っていきたいと思 っています。

アルトワークスといえば、軽自動車の素晴らしい性能を広く再認識させた1台ではないかと思っています。
今回のシフトノブ共々、長く使っていただきたいモデルですね。

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