TOPICS(3)

マツダ アクセラ
 山口県のKさん。ずばり『シフトノブ図』NO.020カーボンの直径46Φ、高さ50mm、 重量500gのご注文。そして装着後直ぐに以下のインプレを戴きました。

 昨夕 郵便局へ引き取りに行き 今朝 取付ました。さっそく試乗です。
 いいですね〜!2速へのチェンジも引っ掛かり?もなくなりスムーズに!シフトUp&Downがスコッと入り嬉しくなります。ただノブが 少し小さかったかと・・・次回製作をお願いする時はもっと大きい物をお願いしようと思います。


 簡潔明快なインプレ有難うございます。飾り気がない分、かえって現実味が強く感じますね。最近特にアクセラ、アテンザのお引き合い/ ご注文が増えていますが、関連の雑誌等の情報か何かが元になっているのでしょうか

スズキ スペシャルオーダー(カプチーノ)
 千葉県在住のZさんからはかなり特徴のあるご注文を戴きました。綾織りカーボン仕様の 球形HWノブで、特殊なfontのシフトパターンのご要望でした(添付図)。



 fontは“Bermuda Script”というようですが、文字の先端が鋭利でペインティングの 経験の浅い当方には少し難しいように思えました。ただ、綾織りカーボンの模様にはすごくマッチングしそうに思えましたのでトライさせて 戴くことに。
 仕上がったのは下の写真のノブ。お車はカプチーノとのことで、確かに優雅に乗りこなすにはピッタリのスペシャルオーダーのノブと 思います。



マツダ RX8(4)
 RX8乗りのWさん(埼玉県)からは傷んできた純正ノブの新調とシフトフィーリングの 改善を目的にお引き合いを戴きました。高さの低い涙滴形が最初のご意向でしたが、最終的には500gを確保できる範囲で最大直径40mm 程度またはそれ以下、全高65mm程度の長い涙滴形(シフトノブ図018を細く、短くした形状)としてご注文を戴きました。
 完成、装着後、早々に下のインプレと綺麗な画像をお送りいただきました。


 実の所、RX−8初期型の6MTはあまりフィーリングが良くなく、時々3速や5速へのシフトでシンクロが蹴られる事もあるので、 シフトミス軽減の為に314gの純正ノブより重いものをと考えていました。加えて、横から握り込み易く、シフトストロークを短縮出来る様な 細く小さいノブで、かつ金属剥き出しでないもの…となると、市販品には条件に合うものがありませんでした。
 そこで、私はSSWさんにワンオフ製作を依頼する事にしました。カーボン仕上げの涙滴形(No.018)で、ワンオフの証としてオリジナル ロゴを入れる事にしました。
 出来上がったノブは直径39mm・高さ63mmの細く小さいノブで、REモチーフの特殊形状の純正ノブと比べると明らかに一回り小さいく なりました。それでいて重量は516gと、純正ノブよりも202g重くなっています。ノブ単体で握ってみても純正ノブより格段に握り易いのが 判ります。実際に装着して走ってみても、純正ノブより格段にシフト操作が行い易い事を実感しました。516gという重量が程良いアシストとなり、 シンクロが作動する付近の曖昧な感触が消え、シフトフィーリングは格段に向上しました。小さく細い涙滴形は球形としてもガングリップ としても使えるので、握る方向や握り方を問わず、確実でスムーズな操作に貢献しています。
 シフトノブが自分のシフト操作に合った形状や重量になると、車の運転が格段に楽しくなります。ワンオフ製作ノブの素晴らしさを知ると、 もう純正ノブには戻れないですね。

 インプレ、並びに画像の送付有難うございます。イニシャルで構成されたような特注のロゴは・・・印象的ですね。
 高出力の車について言えば、新車時からシフトフィーリングがイマイチで、使っているとそのうちよくなるだろうと、結局長年そのままにしている ユーザーの方が殆んどのようですね。RX8に限らず他の車でも確実によくなると思いますので、同様の問題がある方は是非とも使っていただきたい ところですね。シフトフィーリングが良くなると車の品質や性能が2〜3ランク上がった気がしませんか。

マツダ RX7ヘビーウエイトレザー
 数ヶ月前にFD用に600gの球形カーボンノブのご注文を戴いた東京都にお住まいのKさん、 “車検中に業者さんが傷めてしまった”ことと、“手触りの固さが気になっていた”とのことで、同一サイズ、重量の本革張りノブのお引き 合いを戴きました。合わせてシフトパターンも入れたいとのことで、それぞれ製作上のハードルが高いご要望でした。
 カーボン貼りの直径48oノブの600gの重量は実質的に製作可能な最大重量で、同一直径の本革張りの場合は100g以上軽くなって しまいます。シフトパターンについても薄いなめし皮の場合は“焼印”ように入れることになり、技術的には完成していません。
 何度かのメールのやり取りの末、脚付ノブとし、脚の部分で少し重量を稼ぎながら、脚の部分にシフトパターンを加工することに。 そしてサイズの方は直径49oまでは許容戴くことに。“黒の皮に、メタリックの足、黒のパターン” 概ねイメージが固まりました とのことで、新開発品とも言えるご注文になりました。
 そしてお届けして約1ヵ月後、以下のインプレのご報告を戴きました。



 まさに、理想のシフトノブが手に入った感じです。手触りが劇的に良くなっており、程よい柔らかさと張りのある手触りはやはり革ですね。 FD純正を長く使っていたこともありますが、私はやはり皮のシフトノブが好きなようです。球体という形状と相まって、手のひらに凄くなじんで くれます。ミッションの熱も、手にほとんど伝わらなくなりました。足の部分もメタルむき出しではないため、熱の伝わりも鈍く、 手触りも柔らかいです。シフトフィールも凄くいいです。前回作ったのと同様に600gであるため、シフトが吸い込まれるようにはいるのは 変わりませんし、手に伝わる衝撃や振動が皮によって柔らかくなったので、そのフィールはより上質になった感じがします。 シフトパターンも十分に見やすいと個人的に思っています。車検も通るんじゃないかと。見た目もシックで、あまり派手さのない私のFDには 凄くあっているように思います。ほんとに良いシフトノブを作って頂きました。ありがとうございます。

 当方こそ本当に有難うございました。革張りヘビーウエイトご希望の方は結構多いのですが、シフトパターンの問題もあって、あまり積極的には ご紹介してきませんでした。今回のシフトパターン表示方法が車検に通るどうかは分かりませんが、純正品の一般的な表示状態と比較すれば十分に 確認しやすいですよね。

三菱 ランエボ ウッドヘビーウエイト
 金沢市のTさん、『みんカラ』からWEBで当HPへ。カーボンヘビーウエイトにするかウッド ヘビーウエイトにするか随分迷われたようですが、最終的には黒檀ベース、ヘビーウエイト、ローポジションのノブのご注文を戴きました。 そして取り付け後、早速以下のインプレと画像をお送りいただきました。
 今回のノブの色々な要素について言及いただいていますので、他の方の参考事例になる部分も多いように思います。

 今回のノブ装着前の私のクルマは、すでにシフトコントロールカラーを装着しており、純正のグニャリとしたフィーリングは無いものの やや金属質なフィールになっていました。最初、約270gのシフトノブを手にしたときの重量感は想像以上に重く、重すぎてしまったかと 思いました。しかし装着後にはそれほどの重量感はなく、逆に十分な重厚感が得られました。
 黒檀はぱっと見が真っ黒で、模様は昼間にじっくりみないと分かりません。
 直径48mmのノブの大きさは純正よりやや大きく感じます。これは卵型のため、上から持った場合に指の収まり具合に違和感があるからだと 思います。しかし慣れる範囲なので問題ありません。ただし、シフトパターンを記載しているためクリアが吹かれているので、純正よりも 滑りやすいです。これも慣れると思います。漆塗りではどうでしょうかね。
操作感はニュートラルから1速に入れる場合には、倒し始めに重量を感じます。しかし、その直後からシフトノブの重量が手伝って、スッと 倒れて1速のポジションに入ります。いいですね。木製のためか、金属的なフィールも解消されており上級感が得られたと思います。 走行中のフィールもさほど重さを感じず、純正と変わらないスピードで変速できていると思います。
 総評として、シフトコントロールカラーによりHパターンが明確になりました。そして今回のシフトノブにより重厚かつ素直な操作感に なりました。決してスポーティーな操作感ではないですが、この操作感は気持ちいい感触です。
 正直、ランエボの6速は良い印象でない場合がしばしばあるようですが、私自身もせっかくのエボ9MRですが、シフトのフィールが 合わなかったので、自分にはMTが向いていないのかと思い、他のクルマに乗り換えようかと真剣に考えていました。しかしながら、今は もちろん違います。MTに拘る人たちの気持ちが十分、分かります。今回、SSWさんにシフトノブをお願いしたことで、本当に気持ち良く、 楽しくエボに乗れています。



 丁寧なインプレ有難うございます。小さなノブが車全体のフィーリング改善のお役に立ったようで大変嬉しく思います。
 インプレの中で、漆塗りにも言及されていますが、確かに漆の方がすべり難い気はいたしますが(当方現状)文字を入れる技術がありません。 また、木製ノブが金属的なフィーリングを解消したとお考えのようですが、実は“木製”によるものではないのですよ。

アウディ S4
 神奈川県にお住まいのTさん。アウディS4用のシフトノブのご注文を戴きました。このS4、日本ではほとんど宣伝されない(?)ため、 あまり知られていない気がするのですが、かなりのエンジンが搭載されているようです。当HPではニューヨークの方に次いで S4用2個目のノブ製作になりますが、やはり、このような車用のノブの製作は気持ちが高揚しますし、使用結果も早く知りたくなって しまいます。
 Tさんからは装着後早々に、以下のインプレと画像を送っていただきました。

 注文していた商品がようやく届き、早速装着しました。商品を初めて手にしたときの第一印象は、ズシリと重たいのでちょっとビックリしました。 しかし添付の説明書通りに実際に取り付けて翌日試乗してみると、この重さがシフト操作に旨く作用して、今まで押し込んでいたフィーリングが 重量の慣性?によってコクリと自然にスムーズに入り、結果、シフトフィーリングが大幅に向上しました。
 今回大きめのシフトのサイズを選択した事も大柄の手をもつ私にはとても握りやすく最高です。また、カーボン張りのルックスはスポーティで 存在感があり、オプションで選択したテーパーメタルの脚(スカート)もカッコよくて大満足です。少々高い投資となりましたが、全体的に満足しています。



 商品製作が少々遅れ、申しわけございませんでした。また、早々にインプレをお送り戴きながらHPへの掲載に3週間も掛かってしまいすみませんでした。
 S4は、まさに“羊の皮を被った・・・”なのでしょうね。街で見かけているのかもしれませんが、これまで全く気がつきませんでした。

スバル スペシャルオーダー/インプレッサーシーケンシャル
 愛知県にお住まいのMさん。直径35mm、高さ100mm、スウェード巻き、重量約300gの棒形状のノブのご注文。 通常はHパターンのシフト動作が、Mさんのお車はIパターンの前後動作だけなのでこのような形が一番だとお考えです。  商品到着後、早速装着され、以下のインプレをお送りいただきました。 “適度な重量、しっかりした手触り、カッコいい見た目、すべて自分が描いていた最高のノブです”



 R34GTR 綾織りカーボン
 横浜市にお住まいのSさんからは46Φ球形、450g、綾織りカーボン、シフトパターン(6速白、R赤で右下)加工付で、 R34GTR用のノブのご注文を戴きました。加えて、車内の他のカーボンパーツが全て綾織りとなっている関係で、 今回はあえて綾織りでとのこと。

 以前に試作的に綾織りカーボンでノブを製作したことはあるのですが、綾織カーボンクロスを曲面に張ると織り模様の秩序性がなくなって しまうため、商品化は見送っていました。今回“敢えて”ということで、再製作してみますと、それはそれで“なるほど”と納得しています。 Sさんからも綺麗との評価を戴きました。平織りのカーボンクロスを使用したときに出る、多数の十字模様を好まないとのお客様が1年間に 1〜2人いらっしゃいますが、綾織りなら問題ないかもしれません。

 下の画像はSさんからのご提供画像、GTRの迫力には及びませんが、ノブもなかなか頑張っていますね。



三菱 ランエボ 本革巻
 京都府にお住まいのNさん、純正の本革巻シフトノブの触感の良さに感激し、「さらに良い シフトノブを」と、当HPにお引き合いを戴きました。そしてご注文は、本革巻、ローポジション、じっくりと研究された結果の250g、 の球形ノブでした。この重量はシフトの操作感をしっかりと残したかったためとのことでした。


 お送り戴いたインプレは次のように微妙な感触の記述までも含む内容でした。
 純正ノブと比較すると、高さで約15mmのローポジ、重量が+180gの変化です。
 まず触り心地ですが、革の厚さの違いなのかナメシ加工の差のためか純正の本革巻シフトノブと比べると硬いです。それでいて革独特の 手に馴染む触り心地ですので、以前の車で10年ほどチタンシフトノブを使用していた私としましては金属の硬い触り心地と革の手触りとを 併せ持つこのシフトノブに対しこの時点で既に好印象です。HPの情報では触った感触まではわかりませんでしたので、これはうれしい発見 でした。
 次に操作感ですが、かなりのローポジになったことと、250gというある意味”中途半端”な重さが「シフトチェンジをアシストしない かも」と、多少危惧していましたが、少し走らせただけでその不安は吹き飛びました。純正より重くしたことで各ギアへの入りも良くなり、 期待していた"程よいアシスト”が、ちゃんと実感できました。
 より重いタイプ、軽いタイプ全てを試したわけではありませんので今回の選択がベストかどうかは断言できませんが、純正ノブよりも グッとフィーリングが良くなり、取替えは大成功です。

 詳細なインプレ有難うございます。本革巻ノブは、カサッとしたり、柔らかすぎたり、はたまた革そのものは意外と滑りやすかったり、 一律には評価が難しいですね。今回のものが触感が良かったとのご評価で大変喜んでいます。このような触感を得るためには良質のなめし 皮が必須ですが、厚み、張り具合が重要なようです。
 牛革ではなく鹿革を使って肌当りをソフトにする(ノブとして柔らかくするのではなく)こともできますので、この機会に情報として 掲載させていただきます。

スズキ スイフト
 名古屋市在住のIさん。ご希望のスペックを文章のみで簡潔、完璧にお知らせいただきました。
スイフトに乗っています。SSシフターというクイックシフターに変更したのですが付属のジュラコン製シフトノブが白いせいもあり、 あまりに違和感を覚えています。 市販のノブをチェックしたのですがなかなか思うようなものがなく、探しているうちにこちらのHPに辿り着きました。
 カーボン、球形、Φ50、400g、ショートストロークで、ローポジショの鞘、鐔付きにしたいのです。 鞘の外径は25、鐔の外径は34。共にねじ部下からの内径は14に、鍔の高さは3〜4程度、ノブ上面から鍔下までの高さを75に。

 そして製作したのが、画像のノブ。(圧縮しすぎて、見えづらいのですが)外径25/34mmの鞘/鍔は初めてですが迫力のあるノブに仕上がりました。


 Iさんからは以下のインプレを戴きました。
 昨日、無事に取り付けを終えまして、今日500kmほど走行してみました。シフトフィールがとても良くなりました。握った感触もとても良いですね! 何と言ってもオリジナルというところが最高です。友人たちからも評判良いです。(笑)
 今回は球形のものをオーダーいたしましたが、上面が少し平たくて、デザインが良いものが開発されればいいなと思っています。 その方が、長時間運転時には握り疲れがしないと思います。

 インプレ、画像をお送り戴き有難うございます。厚顔にもお願いいたししまた追加のスイフト外観画像、わざわざ海岸までお出向き頂いたのかもしれませんね。 有難うございます、心よりお礼申し上げます。
 スイフト−そのサイズとデザインにスズキの意気込みのようなものを感じています。スイフトのラインアップの中で、高級・高性能・環境性など それぞれ特徴のある車種に磨かれていけばいいなぁと思っています。頑張れスズキ!!

ランチア デルタ
 大阪府にお住まいのYさん、ランチア デルタにお乗りで、P社のΩ形のシフトノブをご使用中ですが、球形の握り部が少し小さいことと ウエイトが軽いためにしっくりこないとのことで、お引き合いを戴きました。Ω形状そのものは薬指、小指の収まりが良いため、 その形状で、ウエイトは500g前後、球径が46φ〜48φ、脚長が2cmくらい(長いかな・・・)とのお引き合いでした。

 少しのお打ち合わせの後、ご注文戴いたのが、下の画像のノブ。


 そして、納品後、以下のインプレをお送りいただきました。

 本日、シフトノブを受け取りました。まずは、『すばらしい』の一言です。あいにくの雨で車両への取り付けには至っていませんが ずしりとした重量、それに握った時の指先とベースプレートとのクリアランス等、申し分なしです。また、ご提案頂いたベースプレート 下の逆富士山型の金属削りだし部分もデザイン的に正解でした。
 後日、車両取り付け後に感想等お送りさせて頂こうと思っています。

 (そして後日)
 取り付け作業からですが、付属のシールテープが少し足りず、一瞬焦ってしまいました。しかしながら、“サランラップが代用できるかも !!”と閃くまでに多くの時間は要しませんでした−−サランラップの使用は無事成功致しました(笑い)。
 本題のシフトフィーリングですが最初は正直戸惑いました。でもこれは悪い意味ではなく、それほどフィーリングが激変したということです。 いままで、“ヨッコイショっ”という感じでシフトを入れていたのですが、550グラムほどある重量のおかげで、かなり軽い力で入るように なりました。取り付けから10日ほど経ちますが、今では当初の違和感もまったくなく、シフトワークが格段に楽になりました。自車は元が 元なだけに手首でカコカコ入るわけではありませんが、カッコンもしくは、カコンというレベルにまで画期的に改善されました。
 (フィーリングを実感的に表現するのは本当に難しいものですね(^^;))
 また、独特の形のおかげで3速・4速・5速は、想定どおりに親指、薬指が底辺プレートに固定されて安定感を感じますし、想定外だったのですが、 1速に入れるときには、小指がちょうど逆富士の台座に回り込んでフィットしています。非常に握りやすく、これもかなり気に入りました。
 デザイン打ち合わせのやり取りから、出来上がりまで楽しい商品の購入でした。非常に満足しています。
 これからも良いモノを造り続けてくださいね。

 的確、スピーディーなお打ち合わせ、詳しいインプレのご提供有難うございました。心よりお礼申し上げます。Yさん初め、当方の ヘビーウエイトノブをご使用になった皆様の率直なインプレによって、その卓越した性能を皆様にお伝えできるものと考えております。 本当に有難うございます。

トヨタ ゲトラグ スープラ
 千葉県にお住まいのEさん。80スープラ6MTに乗っておりますが、どうしてもフィーリングが良くなく、既にノブのみに多額の費用を費やして、 失敗を繰り返しております。色々調べているうちにSSWさんのこのHPを見つけましたとのことで、トピックスにある“スープラ(2)”と同じ仕様での ご注文を戴きました。

 そしてお取付け後、以下のインプレと画像をお送り戴きました。


 ノブを取り付けてから400km程走ってみました。以前からヘビーウェイトの効果は知っていましたが、JZAのゲトラグシフトの形状に合うモノが無く、何度も買っては失敗していた為、 今回はSSWさんに依頼しましたが、“素晴らしい”の一言です。
 JZAの純正ノブはポジションこそハイパーローなのですが、軽い為かバタバタとした挙動で、お世辞にも良いとは言えないフィーリングでした。 そこで市販のヘビーウェイトを付けると今度はハイすぎて、全く気持ちよくありませんでした。今回SSWさんに依頼したノブでは、お願いした通りのローポジションを確保しつつ、 「グッ、グッ」というフィーリングの理想の状態になりました。以前にはシフト時にひっかかりがあったのですが、これも無くなった感じです。 以前の市販のヘビーウエイトノブでは「ガキ、ガキ、」というフィーリングだったのですが・・・
 カーボンの為、握った感触も良好。又、リバースリングの逃げも採寸通り完璧で、純正よりも純正と言った感じです。ワンオフなので価格こそ高めですが、それ以上のコストパフォーマンスを感じさせてくれる大変良い買い物をしたと思っています。

 早々に丁寧なインプレをお送り戴きまして有難うございます。お気に召して戴けましたようで安心致しました。 インプレにも記述戴いていますが、“シフトの動き、挙動の質感がすごく高くなる”のですよね。皆様からいただく絶妙な表現が、他のお客様に 製品の機能の偽りのない表現として伝わっているように思います。色々と有難うございました。

BMW Z3(2)
 山口県のkさんからはBMW Z3用にLED埋め込みの球形ヘビーウエイトノブのお引き合いを戴きました。しかしながら、BMWのシフトレバーの突き出しは 結構長く、その上に単純にLED配置スペースを確保しますとノブ全長は85mm以上が見込まれますのでとても“球形”をベースとしたデザインでは 収まりがつかない旨ご連絡し、2〜3の代替案をお送りいたしました。

 “ローポジションにしたいのでLED内臓はあきらめようと思います。TOPICS(1)のZ3と同じ仕様で”ということになってしまいました。

 ノブ装着後、Kさんからは以下のインプレと画像をお送りいただきました。
 無事到着致しました!!その出来栄えに感激しました。まず、指定した重さとは云え、600gの重さにビックリです! そして作りの良さ、仕上げの美しさに感動しました。手触りがスベスベで手にすぐに慣れました。また、シフトノブが短くなったことと重さが600gもあるため、 スコスコ入り気持いいです!!イルミネーション付きにしていたら純正とサイズがあまり変わらないため、正解でした。 これからも良いモノを作り続けてください!!応援してます。

 当初のご希望とは異なってしまいましたがお気に召していただけたご様子で安心致しました。本当はご意向に沿ったLED付のローポジ、ヘビーウエイト、球形の “開発に”取り組めばよかったのですが、最近はお客様固有の複雑な仕様のご注文が多くて“開発”に手が回らないため、以前の仕様でご容赦いただきました。 大変、申し訳ありませんでした。ただ、個人的にはZ3にはLEDのシフトパターンより今回のシフトパターンの方が似合っていると思いますが。



  プジョー 406 Sports 5MT、リバースロック
 初めまして、Sと申します。純正のシフトノブが壊れたのですが、ミッションのアッセンブル交換しか方法がないらしく呆然としています。 社外品を探していたところ、御社のページにたどり着きました。トピックスの「ノブオブザイヤー」が気に入ったのですが、できれば他の製品を含め、 実物を拝見できるとウレシイのですが・・・

 貴車のノブの構造や寸法をご提示戴く必要がありますが、当方で対応はできると思います。ただ、お会いすることにつきましては、 当方は店舗ではありませんし、ファミレス等でお会いするのはそれなりに時間が拘束されますので、何とかメールやFAXのみでお打ち合わせできればと思います。

 製作戴くノブの構造は、スパルコのものが参考になります。同ノブの画像を添付しますのでご参照下さい。

 画像で、ある程度理解できました。アダプター部品になりそうな材料を物色して見ます。他方、ご面倒とは思いますが、 純正状態の取り付け部(含むリバースリング)の各部寸法を計測の上お知らせ戴ければ幸いです。壊れたノブ部品をお送りいただいても結構です。

 採寸は問題ないので後ほどお送りします。ちなみに、ティアドロップ形、丸形もご予算はだいたい同じと考えていていいですか?

 費用の方は形状よりも、光物の有無で少し変わってきます。

 採寸図をお送りします。不足があればまた採寸します。重量は4〜500g、ノブ径は50mm程度が希望です。

 戴いた寸法図に基づき製作案のスケッチを描いてみました。完全なワンオフ製作になりますのでお見積がかなり変わってしまいました。



   接合部、ばっちりですね。感激です。値段、納期も思ったよりかからず安心しました。以下、ちょっと気になった点など。 イモネジは2点で大丈夫でしょうか?3点の方が安定性がいいような気がしました。

 イモネジ3点式は逆効果と考えています。3点共点接触になるため、多分がたつきや緩みが生じやすいと思います。2点式の場合は120度(180度ではなく)角度をずらします。 上下に2箇所、各2点合計4点のイモネジ配置が理想的すが、コストも掛かりますので、2点に留めました。

 なるほど、腑に落ちました。確かにおっしゃる通り、その方がしっかり固定されますね。120度とは思いもしませんでした。太さは50mmになるとシェイプの印象が変わってしまいますか?

 「ノブオブザイヤー」の場合、48Φと50Φのルックス的な印象は変わらないと思います。握り応えはかなり変わると思いますので、50Φの方がご希望にピタリ沿うと思います。

 希望が固まりました。では、「ノブオブザイヤー」タイプで、50Φ、高さはHPのモノと同じ、重さは450g程度、シフトパターン付き(R赤字)で製作をお願いします。

 その後製作の方はいかがですか? 今度の週末に少し遠出をすることになったので、もし間に合えばと思ってメールしました。

 製作のほうは順調に進んでおりますが、正味あと二日間ほど掛かる見込みです。その上、他の用件のために作業ができない日があり、 間に合いません。急に急ぎますと必ずトラブルが生じ、却って遅くなりますので、 その点からもご理解を願います。

 私も形は違いますがモノを作る人間なのでよく理解できます。日程の件、承知しました。じっくり取り組んでください。

 シフトノブが完成いたしましたので本日発送いたしました。明日の配達と思いますのでよろしくお願いいたします。 取り付けに際しましては、レバーシャフトに粘着テープを例え半巻きでも巻き、ノブとの密着を図って戴きますようお願いいたします。 また、リバースリングの動作に異常がないことを十分にご確認願います。

 商品が届きました。取り付けアダプターとシャフトとのクリアランスがギリギリで少しやすりで穴を拡げてやる必要がありましたが、大した問題ではありません。 却って、ピッチリ取り付けることができました。リバースリングの部分も問題なさそうです。想像以上の仕上りに満足しています。試運転に行ってきます。

 近所だけですが、早速試乗してきました。触感もよく、ノブ位置が手元に近くなったので、操作感も上々、とても良いオーダーをしました。重さもちょうどよかったようで、重過ぎず軽過ぎず、 シュコッっとシフトが決まります。リバースリング付近の作り込みもよく、ノーマルよりも品質向上です。大抵、社外品はどこかを我慢しなくてはいけないことが多いものですが、そういう我慢の必要もなく、 むしろシフト周り全体のクオリティが向上しました。 大正解でした。ありがとうございました。(また注文したくなりそうです)

 


 インプレ、装着画像をお送り戴き有難うございます。プジョーにつきましては確か2件目で、結果がどのようになるか、やはり心配でした。良好なフィーリングのようで安心致しました。 今回、適確な図面を戴きましたお陰でお打合せも製作も順調でした。是非ともご注文の経緯を当方のHP「topics」に掲載させて戴きたいのですが、如何でしょうか。ネジ式でない方のノブの更新に 非常にお役立ちの情報になるかと思います。勿論、匿名です。よろしくお願いいたします。 色々と有難うございました。

 もちろん、掲載問題なしです。他の方の参考になれば幸いです。お送りした写真はかなり圧縮しましたが、もし大きな写真が必要ならおっしゃってください。 インプレも編集してひとつの文章にまとめてくださっても良いですよ。

 早速ご了解を戴き有難うございます。掲載までに少し時間が掛かりますが、掲載時にはご連絡させていただきます。

マツダ RX8(3)
 かなり著名な「みんから」(“みんなのカーライフ”)というHPがあるようですが、同HPから当HPにWebされる方も多いようです。 高知県にお住まいのOさんもそのお一人。

 「みんから」のパーツレビューで、御社の事を知りました。RX−8の6速に乗っているのですが、シフトノブのメッキが剥がれてしまい代替を考えています。 下記の仕様の製作の可否と価格をお知らせ下さい。
 卵型、カーボン貼り、6速シフトパターン入れ(右下R=赤文字)。遊び心で大きめの8を赤文字で、車両後方側に入れたいと思います。 現在径が40ミリ、高さが80ミリですが、私は手が大きいので、少し大きめにしたいと思っています。

 ご自身でスケッチを描いて種々検討された結果、最大直径44ミリ、高さ78ミリ、下部直径25ミリ、重量は450グラム程度で お引き合いを戴きました。また、綺麗な卵形がご希望で、シフトブーツとのデザイン的なつながりを重視して、下側に研磨仕上げのスカートを履かせる仕様に。

 シフトノブが到着し、早速取り着けしました。写真とインプレをお送りします。
大きさもピッタリで、シフトブーツとの距離感もちょうど良い感じになりました。シフトフィールの変化は期待していなかったのですが、断然良くなりました。 重量が適切だったのでしょう、節度感がありながら、スコッと軽く入ります。MTが上質になったような印象さえ受けます。 直接手で触れて操作する物の質感が上がると、車の操作感がこんなにも変わるんだとびっくりしました。形状を卵形にしたのは大正解で、どの方向から握っても操作しやすいです。 大変気に入りました。ありがとうございました。



 画像、インプレのご提供を戴き有難うございます。
  RX8のREのローターをモチーフした純正のシフトノブは商品コンセプトとしては理解できるのですが、技術的には少し疑問ですよね。独創性が高く、完成度の高い4人乗りスポーツカーに 仕上がっているようですので、ノブは「正統派」の設計に早くマイナーチェンジすべきでしょうね。
 今回のノブ交換でMTが上質になった印象が出るのは、ヘビーな重量もありますが、多分当方で使用しています独特の材質にあると思います。

ニッサン R34 GT-R
 GT-R用にもノブの特注のご注文を多数戴き且つご好評を戴いていますが、何故か画像付でインプレをお送りいただける方はほとんどありませんでした。
 北海道にお住まいのTさん、R34 GT-RにC‘sのクイックレバーと同アルミノブ(約200g)をご使用とのことで、(大きなご不満ではないようですが) 時折ギアが入りにくかったり、ノブの冷たさ、熱さに使いづらさを感じているご様子です。その改善のために48Φ450gのカーボンノブのご注文を戴きました。
 そして商品納品後、Tさんからは即刻、以下のインプレと装着画像が届きました。(Tさんからは納品前からご提供のお申し出を戴いていたのですが嬉しい限りです)

 先日到着したシフトノブの取り付けも無事終わり、本日試乗してみましたのでそのインプレを送ります。
 以前装着していたC'sのアルミシフトノブに比べると約2倍の重さがあり、C'sのクイックシフトとの相性も良く、手首のスナップと言うより指先にちょっと力を入れただけで 気持ちよくストンとギアが入る感じで、いままでよりシフトアップ&ダウン操作が軽快で楽しくなりました。大きさの48φもしっとりと手に馴染み、 重量の450グラムと共に選択は大正解でした。表面のカーボン柄も綺麗で、室内がとてもレーシーな感じになりました。また、氷点下の気温でも、 今までと違って冷たくて握れないようなこともなくなります。
 ワンオフオーダーの割には完成まで約1週間と比較的早く出来上がりましたし、シフトノブの出来もとても満足しています。
 いまはまだ路面凍結で十分に走りを堪能できませんが、春になったら軽快なシフト操作で全開走行するのが楽しみです。



 貴重な画像をお送り戴き有難うございます。GT-Rは、やはり・・・何故か・・・別格な感がしますね。

ロータス エクシード
 ロータスエクシードにお乗りの大阪府にお住まいのSさん。内装をカーボンで固めつつあるご様子ですが、 シフトノブはリバースリング付の6速のためにカーボン製が入手できず後回しになっていたようです。 新年早々当HPをご覧になって専用サイズ(リバース部分等)のシフトノブのお引き合い/ご注文を戴きました。
 標準的に製作している46Φ500gの球形タイプに専用のリバースリング逃げ代を設けたり、 ネジ長さを変更して専用品として対応いたしました。

 商品納品後、早速以下のインプレや画像をお送り戴きました。(有難うございます。心よりお礼申し上げます)



 問題なく取り付けられました。 アルミ製の純正品に比べて手触りもやさしくしっとりしていて大変気に入りました。 また、カーボン製に取り替えたコンソールとのバランスもとれ、ノブの重さによるシフトフィーリングも非常によくなりました。 どうも有難うございました。

 Sさんとのネジサイズのお打ち合わせの過程で、ロータスの場合シフトレバーシャフトのネジサイズはあまり明確ではないことが明らかになりました。 以前のトピックスではトヨタエンジンは○○mm、ロータスエンジンは××mmとの情報を掲載させていただきましたが、 メーカーの種々の事情で各種の変更が行われているようです。
 今回はトヨタエンジンですが、ネジサイズはM10、P1.5でした。また、5/16インチのネジもあるようです。

  マツダ ロードスター
 愛媛県にお住まいのOさん。Roadstarの内外にかなり手を加えられているご様子で、明確に改善目的と手法を把握した上でのご注文を戴きました。 ご注文の内容はウッドのヘビーウエイトノブ。重量はできるだけ重く(45Φ球形)、質感は装着済みの某社のウッドステアリングとのマッチング。

 当方としてはウッドのヘビーウエイトノブとなると、その出来上がりに不安と期待が交錯して、製作にはついつい熱が入ってしまいます。 そのためか、年内の納品は無理かも知れないと思われた中、製作を1回失敗したにも関わらず何とか年内納め。新年の6日には以下のインプレと画像を送っていただきました。

 シフトノブを装着し、500kmほど走ったのでインプレをします。
 素材の質感は文句ありません。画像をお送りしたウッドステアリングとマッチングすることが重要でしたが、少し明るさは異なりますが許容範囲内だと思います。 木目がしっかり出ているところがさらに高級感を高めます。



 重量は185gということですが、これまで使用していた同形状のウッドシフトノブが30g程度ということもあり、重量差は歴然です。もちろん、その差は操作感覚にも影響を与えます。 ロードスターは純正状態でもショートストロークで剛性感のあるシフトフィーリングですが、これまで使用していたウッドのシフトノブでは無理矢理な力でシフトを操作していた感覚でした。
 ところが今回作製して頂いたシフトノブは重量があるためか、無理な力を必要とせずにシフト操作が可能であり、そしてシフトが入ったときの剛性感も残っています。 これで理想のフィーリングにかなり近づいたと感じています。この度はありがとうございました!

 当方こそ有難うございました。おそらく、当初の狙い通りの改善が見られたのではと推察いたします。当方でもウッド製のノブはその重量的な欠点がなくなれば シフトノブとして理想的なものができると考えています。そのような意味で、今回のOさんの例を始めとして、 幾つかのウッドのヘビーウエイノブの例を沢山の人に知って戴きたいと考えています。

トヨタ ソアラ
 お住まい、勤務先とも当HPの所在地近くでいらっしゃるCさん。ソアラAT→80スープラ・ゲトラグ6速載換のシフトノブにカーボンヘビーウエイトノブをご検討中とのお便り。 その中に「現在の純正仕様では不満があります。とりあえずカーショップなどで売られているものを試してみようかとも思いましたが、ゲトラク6速に対応しているものがなく、 調べてもらっても商品自体がない」と言われて・・・とありました。
 そして、HPの皆様のインプレを参考にご発注の意向。とはいえ、純正のATからゲトラグ6速への載換の関係で、ノブの選択に今ひとつ確信がもてないご様子で、 かなり綿密な打ち合わせになりました。
 打ち合わせは形状確認や寸法確認から始まり、細かな点につきましても要不要や寸法確認のメールのやり取り・・・  しかしながら時間こそかかりましたがお互いの意思疎通には何ら問題はありませんでした。
 下の添付図は最初の形状確認につかったスケッチです。



 ご注文は、高さ70mm、最大直径48mmの、重量を500gに抑えた涙滴形カーボンに。

 そして納品後、以下のインプレと装着画像をお送りいただきました。

 サイズ・重量等オーダーの通りで、大変満足の一品です!ゲトラグ特有のリバースリングの格納部分もジャストフィットでした。
セルシオと同じエンジンのソアラV8を4.0L→4.2L化し、AT専用車からスープラ用のゲトラク6速へ換装した車は、純正のシフトノブではフィーリングがいまいちでしたが、交換後はスムーズにシフトUP・DOWNができるようになり、ハイレスポンスになったエンジンを回すのにとても貢献しています♪
他の人にも今回のような特殊なシフトノブにも対応できることを知ってもらいたいですね!
この度はありがとうございました。



 インプレや綺麗な画像をお送りいただきまして有難うございます。
お車には随分手を加えられているようで驚きましたが、そんな車にご使用いただけるのも誇らしい気が致します。
 ミッションこそはエンジンの性能をドライバーに注入する最も重要な装置ですよね。シフト(フィーリング)が良好でなければ、 エンジン回転や出力の評価は二の次かもしれませんね。
 私個人としては多くの経験を持てませんので自身の経験としての情報開示はできませんが、皆様のご経験が多くの方々のお役に立っていくインターネットに“感謝!”という気持ちです。

三菱 i スペシャルオーダー
 確かゲート式のオートマ仕様しかない“三菱 i ”。広島県にお住まいのNさんからは“オリジナルのゲート式のシフトパターンつき”球形カーボンヘビーウエイトノブの ご注文をいただきました。
 Nさんからは“なかなかの逸品ですね”、“シフトパターンは2つも要らなかったかな(汗)”等々。



 可愛いデザインの“ i ”に大きな遊び心が加わって、どんどん楽しい車になっていきますね。

BMW MINI ONE
 下のトピックのGさんからは「近く“Mini One”のミーティングがありますのでこのノブを紹介してみます」とことでした。 そのご紹介の結果、2〜3週間の内に、なんと3個のご注文(いずれも6速用で、ウエイトは450gタイプ)をいただきました。
 Gさん、ご紹介どうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 (以下は以前に掲載したトピックです)
 福岡県にお住まいのGさん。6速のMINIにお乗りですが、なんとご注文品の到着とほとんど同時に装着画像に一言、 “ものすごい重量ですね”とのインプレをつけてお送りいただきました。当方も速攻でHPにアップさせていただきました。



 ご注文戴いたノブは700gのカーボン涙滴形、6速シフトパターン付。メールは以下のような内容でした。
 昨日の夜、シフトノブが到着しました。ものすごい重量ですね。取り付けは済ませましたが、試乗は週末にしたいと思います。 今後、ショートシフトを入れる予定なので、今回のノブが使えない場合は、また注文したいと思います。

 MINIの走りと同様に、俊敏な展開ですね〈笑〉。またのご注文もお願いしたいとは思いますが、ショートシフトにした場合も、 700gもあれば、調度涙滴形ですし少しの再加工で対応できると思います。
 できれば、今回のノブの使用後のインプレをお送りいただければ嬉しいのですが・・・現行のMINIにお乗りの方はその情報を期待しています。

 そして、上記を掲載させていただいて2日後、またまた速攻で、そのための試乗までしていただいてインプレを送っていただきました。

 峠を走ってみました。純正より微妙に長くなったため、若干ストロークが長くなったような気がしますが、コツさえつかめば、手を添えただけで「スコンッ!」っと、入ってくれます。 ゲトラグ特有のカッチリ感はそのままで、軽い力でシフトできるので大変満足しております。
 しばらく使って改良したいところがあれば、また注文します。ACシュニッツアーやハルトゲのノブの値段で2つくらい作れるので安いもんです。(笑) それでは、またお世話になると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

 わざわざ、急ぎご試乗いただいたようで恐縮です。また、追加の画像等もお送り戴き有難うございます。 他の方が、ご自身のヘビーウエイトノブを検討される上で重要な情報が一杯詰っているように思います。  大変お世話になり有難うございました。心より感謝いたします。

 (次の画像は追加でお送りいただいた画像です)


スバル スウェードヘビーウェイトノブ
 スウェード張りノブのお問い合わせを時折戴くのですが、適当なご紹介画像がなくご注文にいたるケースは多くはありません。
 山梨県にお住まいのAさんからは、最初からスウェード張りヘビーウェイトノブのほとんどご注文としてお引き合いをいただきました。

  はじめまして、こんにちは。○○と申します。シフトノブ製作お願いします。車種はインプレッサGDBです形状はNO,LBSでヘビーウェイト600g、48パイ、 出来るだけローポジションがいいんですけど出来ますか? といった文面でした。
 一部、サイズの変更がありましたが、そのままでご発注。スウェードのヘビーウェイトの初めての製作となりました。  納品して1ヶ月強、Aさんからは以下の画像とインプレを送っていただきました。





 車種はインプレッサのGDB-Eです。自分はスウェードが好きでスウェードのシフトノブをあちこち探しましたがほとんどなく、ヤフーオークションを見ていて たまたまシフトノブコレクションさんを知りました。ホームぺ−ジを見るとインプレッサのリバースリングにも対応していましたので注文いたしました。
 スウェードで球体、ヘビーウェイトで出来るだけのローポジションでリバースリング対応等いろいろ注文を聞いていただき希望通りのノブが出来ました。 ヘビーウェイトなのでシフトフィーリングもズッシリしていて入りやすくなりました。リバースリングも干渉せず、ギリギリローポジションで見た目も機能性も最高のシフトノブの完成でした! とても気に入っております!
 お陰さまで自分の車がさらに好きになりました。シフトノブは車に乗れば必ず使うパーツです、それが自分のお気に入りのパーツにかわったことはとてもうれしいことなのです! ありがとうございました。

 インプレや画像を送付戴き有難うございます。スウェードタイプのご紹介がなかなかできなかったのですが、今回雰囲気のある画像をお送りいただきましたので多くの方々に注目していただけると思います。 心よりお礼申し上げます。
 スウェードは手触り感触が大変よく、しかも滑らない、熱さ/冷たさが気にならないなど、いい特長を持っていると思います。 時々真鍮ブラシでの手入れが必要ですが、それだけの価値はあると思います。

トヨタ スープラ(2)
 徳島県にお住まいのKさんからはこんなお引き合いをいただきました。

 車種は80のスープラで6MTです。カーボンの球形で、リバース付で、ぎりぎりのローポジションでお願い したいと考えています。できれば英字のロゴを入れたいのですが可能でしょうか?

 ロゴを入れたいとのご希望は時々あったのですが、ほとんどの場合メーカーの商標の加工希望でしたのでお断りしてきました。 ところが今回はKさんオリジナルのロゴとのことで喜んで受託いたしました。
幾つものシフトパターンを入れているうちに、なんとなくロゴ加工もできるような気持ちになっていましたが、 全くの未経験。・・・綱渡りするようなきわどい受注になってしまいました。
たいした障害も無く、2回目の型作りで無事成功。戴いたロゴのデザインがカーボン球形ノブによく似合い、我ながらの大感激でした。

 Kさんからはノブ単体の画像や装着画像等と以下のインプレをお送りいただきました。

 箱を開けてシフトノブと対面し、そのロゴの想像以上の美しさに一瞬で気に入り、本当に注文してよかったと思いました。
 そして次に、(といっても車が入院してたもので1ヶ月くらい開いてしまったのですが)装着しますと、 インテリアによく似合い、後付けというより純正感覚のマッチング。最高です。
 握った感じも今までアルミ?等のシフトノブを使用していたのですが、それらと比べ程よいしっとり感で、滑らずグリップ感良好でした。 次に走行ですが、ほんとにHPに掲載されている方々のインプレのまんまスッ、スコッって感じで、気持ちいいっていうのが率直な感想です。 これはほんとうの感覚なんですが、うまいこと言葉で表現できなくってすみません。
 今回はロゴを入れるという注文をさせていただいたのですが、満足のいく、納得の仕上がりで本当に嬉しく思っています。 最高のシフトノブと出会ってしまったので次の注文はもうないと思いますが、また機会があればよろしくお願いいたします。





 今回は貴重な経験をさせて頂き有難うございました。今回の実例を参考に、他のお客様も ノブにオリジナルのロゴや模様を入れることが流行するかもしれませんね。

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